おはようございます、かずよです。

自粛解除になってはじめての週末。
突然ですが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

皆さん、田植えしたことありますか?
主人と私は館山に田植えしに行ってきました。
知人が7年前から田んぼのお世話をしています。
そこにいいとこ取りで楽しませてもらいに行くのです。


田んぼの仕事は土地作り、苗作り、田んぼの整地や水管理…田植えの日を迎えるまでに様々な作業があります。

この田んぼは昔から殿様に献上するために稲作をしていた地域のようです。
土は粘土質、枯れ葉がたくさん積もって年月をかけてこの土を作ってくれているのだそうです。

今年は少し整地してもらっていて、水も少なめで苗は植えやすい環境を作ってもらっていました。




かもの足跡もあったりして動物たちも来れる良い環境の田んぼです。
ザリガニやおたまじゃくしや他にも色んな生き物が住んでいます。生き物の住処にお邪魔してるわけです。

今回は土の感触を確かめたかったのと、アーシングをしたかったので、靴下を履いただけで入ることにしました。


入った瞬間からグニュグニュって足が入っていくのがもう気持ちいい〜。
なのでうまく歩かないと田んぼとお友達に〜笑!これも田植えの醍醐味ですね( ??? )
表面と中の方では温度が違うのが肌で感じられる。
もう最高です。これだけで体が緩みます。
いつもPCと向き合ったりの生活なので、この開放感はたまりませんね。

苗は一本植え。

前後左右で間隔を開けて気持ちを込めて植えていきます。


この1本の苗が秋には40本位になっていてたくさんのお米をつけてくれるんです。
生命力すごいですよ。

今回はじめての皆さんと和気あいあい、楽しい1日を過ごさせていただきました。

田んぼから上がって足を洗ったら、膝から下、つま先までがポカポカしてきてとっても足が軽かったですね。

館山の風景と空気と田んぼの作業で体が緩みました。
この2ヶ月のモヤモヤも吹っ飛びましたね。
来れてよかった〜


お昼は冷や汁作ってもらって、あとは皆さんで持ち寄り。
心和むひと時ですね。

午後からも作業して終了!

在宅勤務になって筋肉が落ちてたり、太ってしまったり、普段使わない筋肉使ったりで筋肉痛になられているよう。これも心地よいですよね。

なごみコーポレーションも今日6月から新しい期を迎えました。
田植えは心身共に大掃除させてもらえた良い場所でした。

新しい期を迎え、今までのお客様と共に、また新しいお客様と共に、自身が目指される健康な体作りのお役にたてて行ければと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Search

Other