おはようございます、かずよです。

皆さん、体調はいかがですか?
小さいお子さんがいらっしゃる方々は、それぞれのストレスとかも溜まりやすい時期になってきているのではないでしょうか?

昨日は、笑顔でウィルス吹っ飛ばそうと、味噌作り教室開催しました。

味噌は昔から医者いらずと言われるくらい、豊富な栄養素を含む調味料。
それを手作りする。
材料は自然栽培農法の大豆と麹、そして塩。
そして楽しいワクワクの気持ち?

今回14名の方がご参加いただきました。


みなさん童心に帰り、大豆を潰し、麹と戯れ、泥遊びを思い出させるワクワク作業をして、世界で一つの最高の調味料を仕込んだもらいましたよ。

作業途中には、二の腕シェイプアップしながらダンスタイムだったり、何気に腹筋使ってたり、楽しいワクワク気分でテンション上がりっぱなしでしたね。






エプロンお揃いだったの、参加者の方、気付いてもらえたかなぁ〜笑

『美味しくなぁれ』の声かけもしてもらって、一年後を食べられるのを楽しみに待ってもらいます。

醤油麹も仕込んでお持ち帰りいただきました。

ランチでは昨年も参加くださった方にお味噌持ってきてもらって、味見会も開催。


少しずつ味が違う、不思議で楽しい時間でしたね。



今年仕込んだお味噌を持ってまた来年も味噌作り教室開催します。

今年作りたかったけどなぁとか思っている方いらしたら、人数集まれば出張もします。(要相談)

とにかく楽しい時間でした。
参加のみなさん、ありがとうございました。

次回料理教室は5月24日を予定しています。
スパイス活用レシピにしたいと考えています。
詳細は後日アップしますね。
ご興味のある方、予定抑えておいてくださいね。

では今日も笑顔で、顔晴って行きましょう!

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Search

Other