皆さんこんにちは、かずよです。
新型コロナウイルスが世界に広がっていて、いやな空気が漂ってますね。
この乾燥時期に追い討ちをかけて年末年始のツケが回ってきている方も。
免疫力低下する時期でもありますよね。
皆さんは体調崩されたりしていませんか?

昨日はオーガニックマザーライフ御成門店での朝食会で酵素玄米の炊き方セミナーに参加してきました。
長岡式酵素玄米が有名ですが、こちらはFTWセラミックをいれてオススメの圧力鍋で炊く方法でした。



玄米は浸水することなく、黒千石大豆と紅塩をいれてすぐに炊けました。
玄米にも大豆にも手で触らず、泡立て器で植物微生物を残し、その力も借りて炊いていく方法でした。


炊きあがりはモッチモチ。
炊き上がったのを炊飯器などに移して3日間くらいで食べ切るようにとのこと。
モチモチ感も増すかと思いますね。

また貴重な黒千石大豆の味噌も教えてもらいましたよ。
圧力鍋で炊くので早くて柔らかく煮ることができましたね。
参加の皆さんでお豆潰して仕込みまで。
最後にセラミックを乗せておくと2週間で出来上がるとか。
お豆はポリフェノールたくさんで、甘くて美味しかったですよ。


最後は試食をいただきました。






ご飯のお供に黄身の醤油漬け、ヴィーガンキムチ、豆腐の塩麹漬け、アボカドのにんにく醤油和え等々
黒千石味噌のお味噌汁もシンプルで美味しかったですよ。

朝食会とのことでしたが、昼食時間になっていたので、お腹ペコペコでした。
出していただいたメニューが染みましたね。

今回の学びを踏まえて、色々と試してみたいなぁと感じましたね。
お味噌作りも参考になりました。

なごみでも3月8日に自然栽培の大豆と麹を使った味噌作り教室を開催します。


https://nagomi-co.com/?pid=139623009

 

それぞれが仕込んでお持ち帰りいただけます。(容器付1.5kgほど)

醤油麹も作ってお持ち帰りいただきます。(容器付200gほど)


昨年の仕込んだお味噌を持ってきてくれる方もいます。
味見させてもらえるのがたのしいですよね。
簡単ランチもご用意します。
ご自身の常在菌をプラスして免疫力アップしてくれるお味噌を作ってみませんか?


まだ少し空きあります。
味噌作りやってみたい方、是非ご参加くださいね。
お待ちしています。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Search

Other