皆さま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

明けてすでに8日ですね。
年末年始はどのようにお過ごしだったでしょうか。

私は実家に早めに帰り、母が一人で住んでいるので何かと不安ごとが。いつもの年より長く一緒に過ごしました。
一人だと色々作るのも億劫になるようで、作ってあげた食事もしっかり食べてくれました。
栄養面からもちょっと孝行できたかなぁと。

みんなが集まるとおしゃべりとかしていると、いつも以上にに食べたりしませんか。
そして久しぶりだからと、ご馳走がたくさん並んだり。

楽しいから良いのですが、日常に戻った時に体が怠かったり…

そんな時には酵素いっぱいのサラダや発酵調味料を使っての食事に。

仕事初めの6日のお昼はナムル丼でした。



旨塩麹とすりごまとごま油で味付けしたニンジンやほうれん草、キムチなどをのせて、八丁味噌のタレを混ぜていただきましたよ。

お口直しはキャベツと生姜を塩麹で和えたもの。ジップロックに食材を入れてよく揉むだけ。簡単です。

丼物でも生野菜を少し加えるだけで、消化もよくよく噛むので、少量でもお腹いっぱいになります。

彩も良いので、是非作ってみてくださいね。

作り方は
https://nagomi-co.com/?mode=f46

を参考に。

今週は非日常から日常に戻すよい週だと思いますので、生野菜を意識してみてくださいね。



七草粥もよかったですね。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Search

Other